広告2

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 明日は年休に~やることがないので芝生の手入れでも? | トップページ | iphone 4Sのフロントパネルを修理 ~予想外の結果に? »

2014年5月23日 (金)

現実逃避で電子レンジのアースを取ってみる

あー、今日は4ヶ月ぶりの年休ですが、試験勉強も庭の芝生の手入れもやる気が起きません。
伸び放題の芝生を見ては、「やらないと!」と思うものの、やる気を励起できず。。
と言っても、全くなにもやらないのも面白くないので、引越ししてきてから気になっていつつも2年近く放置していた「電子レンジのアース接続」をやることにしてみます。
特段支障がないので、あえてやることもないのかもしれませんが、現実逃避です。
昔から変わっていない、自分の弱いところが出てしまいました。

やろうと思ったきっかけは、5月の連休に義理の妹夫婦の新居に遊びに行ったときに、ちょうど新しい電子レンジが届いたのですが、ここではきちんとアース線をコンセントのアース端子につなげていました。
まぁ、当たり前のことですが、アース線をつなげていないことが気になっていた自分としては、また「やらないとなぁ。。」と思うきっかけになってくれました。
ただ、引越し時に電子レンジのアース線をつなげなかった事情もあるはあって。
事情①:電子レンジのアース線が短かった
事情②:アース端子のあるコンセントが天井近く。
食器棚を据え付けた後で、柔らかいアース線を通線するのが難しかった
事情③:アースを取らなくても、とりあえず使えてしまう。

以上3点が主な理由です。
事情③については、いまの日本の家電製品の多くは、絶縁がしっかりされているので、アースを取っていなくても、昔ほど感電、漏電の事故は少なくなったというのもあって、目を瞑っていましたが、電子レンジの絶縁性が大きく向上したのは、過去に電子レンジでの感電死亡事故があったからとか。
電子レンジはマイクロ波を出す器具ですが、そのために内部のマグネトロンは数万Vにまで昇圧されているようです。
それに感電してだか、故障の漏電かは解りませんが、それが原因の事故のようです。
その後、電子レンジの安全性は大きく改善したとかしないとかですが、こ、これは怖い!
嫁さんや子供が不測の事故に遭ってからでは遅いということで、設置から2年経っていますが、ようやくアース線を接続することにしました。
まぁ、この電子レンジも購入後3年以上経っているので、経年劣化もあると思えば安全性を担保しておくのは必要です。

アース線を接続するとなれば、やることは2つ。
一つは、食器棚の入線口からどうにかして斜め上方のコンセントまでアース線を通線しないといけないのですが、電気工事に使うスチールなど当然持っておらず。
重い食器棚を動かすのもナンセンスです。
と言うことで、スチールの代わりになりそうなものを漁ると出てきました。Earth_1_2だいぶ前に、フィットのエンジンオイルを注射器で上抜きしようとした時に買った針金が。
φ1.2mmですが、この用途ならちょうどいい固さです。
φ0.9mmだと少し柔らかくて、通線時のスチール用途には役立たないかもしれません。Earth_2壁クロスを傷めないように、先端を丸めてから食器棚の入線口に針金を差し込んで斜め上方へ送ります。
いい感じで入っていきますが、なぜか食器棚から先端が出てこず。。
何度かやり直しをして、ズコズコやる羽目になったので、壁クロスを傷めていないか少し心配になりましたが。。Earth_3と、3回目くらいの挑戦で食器棚の裏から針金の先端が出てきました。
打通成功です。
ここまでくれば作業は終わったも同然です。
後はこの針金を呼び線にしてアース線を手繰るだけです。

と、作業の山は越えたので、ここで家族を連れて外出です。
今日は給料日なので、銀行に行って激安の生活費を下ろしたり、記帳したりします。
しかし、給料日のATMコーナーの行列は毎度勘弁です。。
せっかくの平日休みなので、混雑していないショッピングセンターに行ってみるかということで、ある方々の聖地でありそうな鷲宮のショッピングセンターへ出向いてみます。
平日ですが、客は結構いて意外です。。
新しい施設なので綺麗なのも良いところです。
入っている店舗は、まぁ普通かなー?というところでしたが、とにかく良かったのはガラガラのフードコート。
小さいのがいると、外食ってのは本当に大変ですが、ガラガラだったので周囲に気を遣わずに気楽に食べることが出来て助かりました。
フードコートで早めの夕食を食べたので帰りますが、帰る途中に買わないといけないものが。
それは延長に必要なアース線と半田です。
半田ごては昔は持っていましたが、今は捨ててしまってありません。。
買うと高いので、取っておくべきでした。
あれば電子工作とか、ちょっとした修繕に使えたかもですが。
しかし、今回は半田ごては買いません。
半田付けは。。必殺のライター半田です。。
半田ごてを使うより仕上がりも悪くて、割と粗悪な接続になるっぽいので、業務でやるのはNGな部類ですが、自家用で自己責任ならまぁ許されるでしょう。
と言うことで帰りにホームセンターで延長用のアース線と半田を購入です。Earth_4しかしこのアース線。。10mで500円とは高いです。。
50円/m?
仕事ではほぼ毎日線材関係の見積りもしている訳ですが、それはやっぱり業務価格なので、一般小売の価格は高く感じるのでしょうが。
しかも必要なのって僅か1m程度。。100均も2店舗見ましたが売っておらず。
まぁ、これで我慢しろということなんでしょう。
いずれ次の電子レンジを買った時にも、アース線の延長は必要となると思うので無駄にはならない気も。
家に帰って、早速アース線の被覆を剥いてジョイントします。
延長の長さは1mとしました。Earth_5これがジョイント部。。芋半までは行きませんでしたが、やっぱりライター半田は仕上がりが汚いですね。
被覆も少し溶けているし。
余分な半田は、ピンっと弾いて飛ばしたいところでしたが、どこに付着するかも解らないし、子供もいるので止めたのもあって、このボテっとした仕上がりに。
けれど、よじるだけのジョイントに比べたら100倍マシなので、ビニテで絶縁して終了です。
本当は熱収縮チューブでスマートに保護したかったんですが、これが300円。。
用途と頻度を考えてパスしました。
これで作業の9割は終了です。
後は事前に通しておいた針金にこのアース線をテーピングで固定して、針金をたぐって通線完了です。Earth_6アース線の先端を剥いて、コンセントのアース端子に接続して無事終了です。
2年放置していた件が解決して、少し気分はスッキリしました。
ま、その代わり試験勉強とか全くしていないので、そっちはより憂鬱になってきましたが。。
明日もやる事がありません。。
今日の買い物途中に、嫁さんが液晶を割ってしまったiphoneの機種変を目論んでソフトバンクの価格をみていましたが、月額が上がってしまうということで、それなら数千円で液晶を交換した方が安いということに落着したらしく、早ければ近所のiphone修理をしてくれるお店に持っていくかもです。
上手く直るのか、費用と所要はどれくらいかが気になります。

web拍手 by FC2

« 明日は年休に~やることがないので芝生の手入れでも? | トップページ | iphone 4Sのフロントパネルを修理 ~予想外の結果に? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 現実逃避で電子レンジのアースを取ってみる:

« 明日は年休に~やることがないので芝生の手入れでも? | トップページ | iphone 4Sのフロントパネルを修理 ~予想外の結果に? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お買い物は楽天で!

楽天トラベル

アメリカ海軍採用のエンジンオイル添加剤で磨耗防止!

燃焼室を新車の様にクリーンナップ!

車の傷が消えちゃう!?ドイツの傷消し剤!

ココログ

gad